
0


    • 2011.07.31 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    文字だけじゃ足りないの

    0
      2010012320230001.jpg
      あーーーここ5日くらいひまひまだ…予定がないよーぅ\(^o^)/

      ってことで昨日は車校見学に行ってきました。
      家からもまぁまぁ近いし、定期圏内だし、大学からの帰りに寄るにもまぁいい位置だし、受付のお姉さんの説明がとても分かりやすかったし、駅から無料バスがあるのでそこに決めようと思います。
      明日お金払いに行くぞー。

      で、今日は…午後から母を連れてshoppingに行ってきました♪
      ZARAでドットジャケットとストライプショーパン、one*wayで白カットソーをGET。
      もう冬物は買わないことにしたので(笑)全部薄めの素材であと1ヶ月は着られなさそうです…。笑
      でも特にジャケットがショート丈で着た感じとかかなり可愛くてお気に入り!早く着たいです(*´艸`*)

      そうそう、あまりにも暇すぎたので昨日DVDを5本借りてきました(笑)
      全部フランス映画で、フランス語にちょっとでも触れつつ楽しめるかなぁと。

      それにしても27日まで予定がなくて暇だ……いやあと3日だけどさ。
      そしてやるべきことはあるんだけどさ。
      でも家に引き込もってばっかじゃつまんないよー(>_<)

      そんな感じでまったり暇を持て余している今日この頃でしたー。笑

      恋しい、苦しい、愛しいじゃ足りない

      0
        昨日無事テストが終わって、今日(20日)から春休み突入ーーーっ!!!ゆう★
        最後のテストは英語・フランス語文法・文学だったのですが…
        前日と前々日にフランス語を4時とか5時まで頑張ってまとめまくり、文学は持ち込み可だからひたすらプリントに書き込み、英語はほぼ当日の朝プリントと教科書を見てやばいなーと思いながら臨んだら…
        英語:問題が簡単 フランス語:とりあえず活用は出来たし大丈夫 文学:一応書けた!
        みたいなで全教科きっと何とかなりました…!!
        まぁ実際成績が発表される3月頃まで心から安心できるわけではないですが、ほんとホッとしました。
        フランス語ひたすらまとめたりしてて思ったのは、やっぱり私フランス語やるのは好きなんだなぁ、と。
        中高時代現代文は頑張るのもそんなに苦じゃなかったし、楽しかったんですけど、
        それと同じように自分の専攻の科目を楽しく学べるって幸せなことだなーと思いました。
        まぁまだまだ初級文法レベルだから苦じゃないだけかもしれないけどねwwでも頑張ります。

        さて。1月20日なのにもう春休み。大学生って一年の半分くらいしか授業なくないですか?笑
        気楽過ぎてどーしよー、何しよー!?ってなってます。
        テスト前ってその制限されてる感じから色々やりたいことどんどん思いつくんですが、終わるとどうも開放感がありすぎて…もはや虚無感と言ってもいいくらいに…。笑
        *免許取得!
        *部屋の片付け(化粧品類、机の周りの教科書類やプリント整理、洋服)
        *ウォークマン欲しーーー
        *春服と春靴欲しいーーー
        *M・A・C行きたいーーー
        *携帯の充電部分のキャップ取れちゃった
        *遊びもいっぱい入れる♪
        *フランス語の溜めすぎてるラジオでも聞こうかな
        *それに伴って一年間のノートまとめでもしようかな
        *本読んだりDVD見たりしたい

        って感じかなー??
        「一日寝ててぐだぐだ過ごした」とかは無いように、一日一日しっかり充実した生活をしたいですね。
        じゃないと自己嫌悪になってどんどん自分を保てなくなって落ちていくからね。笑

        で、今日は流石にテスト明けだし家で寝てようかなとも思ってたんですが(笑)、今日を逃したら27日まで会えそうにないので急遽デートらぶ
        まぁ私が寝すぎてて午後からしか会えず、ちょっと気まずい感じになったりもしましたが…
        平日だしいつものようにまたまったり過ごすことが出来ましたーきらきら
        それにしても…うち親も厳しくていつも早く帰んなきゃ行けなくて、ほんと一人暮らしカップル見てると羨ましくなったりします…。一日でいいからもっと長く一緒に居たいよね。サークルの男の子一人暮らし×女の子実家の1年生カップルは春休み北海道旅行だって……まじ…はぁ…orz
        でも言っても仕方ないことだし相手にも迷惑をかけてるから人をうらやむのはやめよう!障害があったほうが燃えるって言うし、ね!!!…。笑

        そして明日は同じクラスの子3人とカラオケ&牛角行ってきまーす手
        テスト終わった打ち上げ的な感じでとりあえず!笑
        いつも学校のカフェテリアみたいなとこでよく溜まるメンバーではあるのですが遊ぶのは初めてだから楽しみです♪
        でも親が春休み入って早々予定を入れすぎな私にキレ気味なので家事を手伝ってから行こう…

        ま、とにかく春休み楽しみたいと思いますっ!!
        (タイトルは平井堅の「僕は君に恋をする」より。12月ライブで先輩がやっててよかったー^^)

        夏が来ても冬が来ても過熱するこの想い

        0
          こんばんはー。ブログを頻繁に更新しよう作戦です。笑
           
          今日は火曜日にあるラスト3つのテストに備えて、クラスの友達と大学で勉強してきた帰りです(・ω・´)
          フランス語の文法のやばいのがラストに残ってしまったので…皆必死で(笑)
          とりあえず活用覚えようとしたけど…頭こんがらがるー(>_<)!!
          まぁ明日も休みだし出来る限り頑張ります!!仏文らしく!!笑
           
          昨日は4ヶ月記念日だったので、会う約束してたんですけど…
          1、サークルのMTGで会ってもあんま喋れない
          2、先週日曜日から会ってなかった(お互いテストで忙しくて2人ではおろか顔も見てなかった)
          3、0時ぴったりにメールするも返信なし
          4、会う時間決めてないのに朝7時半になってもメールなし(私は10時頃行こうか?って送ったのに、その為には私は8時半には家出なきゃいけないのに)
          5、結局私から8時前に電話して時間確認するも寝起きで寝ぼけてる
          6、もうすぐ着くって時に「ごめん!二度寝したから迎えに行けない!」メール
           
          …で、まぁ、不安と不満がたまりすぎて、喧嘩っていうか怒りをぶつけて。笑
          彼はすごい疲れて落ちてて22時くらいに寝ちゃったらしく。
          そういう気分の問題って仕方ないし、分かってあげたいのに怒っちゃった自分がちょっと嫌になりながらも、謝ってくれたからすぐ仲直り
          でもいつも何か不満があっても、私は何も言わず黙ってて、「こんなワガママなこと思う自分が悪いんだ」って自己嫌悪になって泣く…とかのめんどくさいパターンばっかりなので、今回ちゃんと不満ぶつけられたのはいいことだね、ってお互い言い合うこともできて。
           
          会うのはいつものように彼の家にお邪魔する形だったので、2人でまったりして、お昼お雑煮と、夜牛丼とサラダを頂いて、たっぷり満たされてきました♪
           
          そんな感じでなんだかんだ4ヶ月、一緒に居てもらってます。
          色々あるけど、色々あっても全部幸せ
          これからも頑張ります!!
          とりあえず私の誕生日に2人でお買い物行ってなんか買ってもらうことになってます(*´艸`*)
           
          さて。話はがらっと変わりますが……
          バレンタインのスタバが今年もやばい
          クリーム色と薄ピンクをテーマにしたグッズがめちゃめちゃ可愛くて、念願のステンレスタンブラー買っちゃおうか悩んでます。
          買うならテスト最終日に、ご褒美的に買う(*>ω<)o
          相変わらずスタバは素晴らしいですね♪
          最近のお気に入りはFちゃんと行ったときに一口もらったのがすごい美味しかった黒糖シフォンケーキです
          バレンタイン期間の袋もどんなのになるか楽しみだなー!!
          Aちゃん春休みは会って一緒に行こうねー!!
           
          と、言うわけで。
          今日は今から帰ってご飯食べてちょっと勉強の続きしたら、高校時代の友人Nちゃんとskypeする約束です(*´艸`*)
          ほんと無料電話同然でやばいね!!!!
           
          ではではまたテスト終わったら更新しようと思います。
          今日JELLY読んだら春服が気になってきた私でしたー。

          今更ながら

          0
            明けましておめでとうございます!!
            最近ブログ放置しまくっててすみません…
            こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

            12月後半、
            パソコンがSecurity Toolっていう偽のセキュリティーソフトを装ったウイルスにかかりました(゜∀゜)
            なんとか駆除しましたが、年末更新できなかったのはそのせいでもあります…

            さて。更新していなかった間の話でもします。

            12月13日 12月アカペラライブリハーサル

            12月17,18日
            12月ライブ本番!「song for…」すごい上手く行って達成感♪
            これ終わってから気が抜けたのか体調を崩し始めるサークル員が何人も出てくる…私も風邪気味

            12月22日
            彼氏からインフルエンザにかかり9度の熱を出したと電話がある

            12月23日〜1月5日 冬休み

            12月24日
            当然会えずお互い恋人が居るのに一人きりのクリスマスイブを過ごす(笑)

            12月25日
            家にはまだサンタさんが来るのですが、今年は何もお願いしなかったら、
            GODIVAの赤いマグカップの中に板チョコ5枚入ってるやつをもらう。
            夜はクリスマス仕様のラザニア・チキン・サラダ。母と弟二人が手作りクリスマスケーキを作ってた。

            12月27日
            高校の友人Fちゃんと夏ぶりにあって川崎でカラオケとかスタバとかサイゼとかプリとか♪

            12月28日
            やっと彼氏と会ってやっとクリスマスプレゼント交換(笑)
            シルバーの時計&ブレスレットのセットを頂きました。ありがとう。

            12月29日〜1月1日
            母と父の実家に帰省。生まれてまだ2ヶ月のいとこSに会う…すっごいすっごい可愛い男の子ゆう★
            おばあちゃんとトランプしたり雪降って遊んだりまったり過ごす。

            1月6日 年明け初授業

            1月7日 フランス語oralテスト・フランス語文法テスト・レポート提出
            年明け早々きつすぎて6日夜〜朝4時まで起きてたww

            1月8日 体育最終日!単位もらえそう!一年間サッカー頑張ったよ私…!!!

            1月12日 授業

            1月13日 英語・文学史・文化史テスト&文化史課題提出

            で、今日。みたいな…

            新年早々テストが一日に3つもあるのばっかりですごいキツいんですけど、
            その代わりテスト以外はほぼ大学行かなくていいのでただいま5連休の真っ最中で幸せです♪
            あとは19日にまたもや3つテストがあったら終わりで…20日からはーるーやーーすーーみーーわーい

            19日まで大学ないのをいいことに、テストが3つあるのも忘れて昨日は美容院とか行ってきましたww
            プリン&ムラになってたのを、アッシュ系の落ち着いた色に染め直してトリートメントでさらさらにハート

            今日はこれからサークルのために大学行って、明日は多分記念日だし会って…ってしてたら
            残り2日間しか休みが無いんですけど、切羽詰んないとやんない私にはそれくらいが丁度良いでしょう(笑)

            しっかり単位を取って、すっきりして春休みを迎えたいのであとちょっと頑張ります★

            今のところ考えてる春休みの予定は…
            ◇すばやく免許取得!!
            ◇サークルちょっと控えめ
            ◇まったりフランス語勉強
            ◇高校時代の友人と会う
            くらいかなー♪

            誕生日、サークルの卒業パーティー、バレンタイン、サークルの合宿などなど、
            イベントも結構あるので楽しみです!
            テスト終わらせて春休みの予定入れて楽しもうっと^^*

            ではでは大学行ってきますノシ

            僕は僕で居る意味を知るんだ

            0
              ものすっごい久しぶりの更新になってしまってごめんなさい…生きてます!!元気です!!!
              まさか自分のブログに「この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。」が出るとは…orz
              今日からまたちゃんと真面目に更新していきたいと思います。すみません。

              さて。60日以上も更新してなかったので何を書けばいいのか分かりませんが…
              10月:31日からの学祭に向けて基本的にはサークルざんまい。
              11月:前半に学祭が終わり、三年生が引退してぼーっとする。打ち上げとか。28日ポルノドームライブ!!
              ……あれ?さっぱり書きすぎ??ww
              いやもうこんだけ間空いてたら過去のことを書くのは無理です諦めます。(えぇ

              ってことで今日は父を連れてお買い物してきましたかいもの
              夏から買い物してなかったので、買いたい物があってって言うより、必要に差し迫られてて…www
              セーターは暖かいのほぼ2枚しかないし、ブーツは底が取れてヒールが磨り減って履けなくなるし、鞄は持ち手が折れて布が剥げてくるし、寒くて荷物重くて死にそうだったんです…。笑

              で、半年分のお買い物を。
              *黒ナイロンバッグ/xoxo(超いっぱい入るしショルダーにもなる!)
              *黒ニットアウター/GILFY(裏地がもこもこのチェックで超暖かい)
              *ビジュー付きニットカットソー/VENCE(可愛すぎて安すぎて白とチャコールグレーの色違いしちゃった)
              *黒&グレーミックスニット/OZOC(Vネックで暖かくてすっきり見えて安いし)
              *アイボリープリントニットチュニック/SHAKESHAKE(白系のニットが次々ダメになるので)
              *黒エンジニアっぽいブーツ/BONITA(BONITAサイズあるから好き!)
              いや〜〜…非常に非常に満足ですわーい お父さんありがとう♪
              これで寒い冬も乗り切れそう!!!
              ボトムをひとつも買ってないのがとっても気になりますが…まぁなんとかします。笑
              お買い物はやっぱりいいですねー、楽しかったですちゅん

              あと近況は…なんだろーなー、今度は12月半ばにある12月ライブに向けてサークルをそれなりにやりつつ、彼氏と遊んでばっかりですねー……そろそろ冬休み明けすぐにあるテストを意識してちゃんと勉強もせねば…。
              最近の悩みは専らクリスマスどうするかとかで、まぁ頭飛んでますね…w
              まぁでも、あと10日で3ヶ月なんですけど、こんなに長く異性と付き合うの初めてで、
              「隣に誰かが居てくれる喜び」を実感し、感謝している毎日なのです。
              お互いがネガティブなのでなかなか上手く行かないことも多いのですが、
              ていうか私が一方的に落ち込むことがしばしばなのですが(笑)、幸せに続けられています♪

              とりあえずこんな感じかなー?もうほんと明日からちゃんとしますのですみませんでした!笑
              ではでは読んで下さった方ありがとうございました♪

              この想いのまま きみをずっとずっと愛したい

              0

                こんばんは。明日提出のレポートが終わっていなくて寝るに寝られない私です。
                結構簡単なんだけどなかなかちゃんとやる気にならないというまずいパターンだ。
                うだうだとパソコンいじりをしております。

                さて、この間の記事にはどうもコメント頂いてありがとうございます!
                なんか私自身いつの間にこんなことになったのか…って感じです。笑

                6月半ば頃サークル内に好きな人が出来て、しばらく一人で騒いでたんですけど、
                どうにも無理っぽいというか、彼が私を恋愛対象としては見てないことが分かってきて、
                どう接して良いのか分からなくなって気遣っちゃって気まずくなってきて落ち込んで、
                その頃かもう少し前から今の恋人と段々仲良くなってきて、
                一緒に居て楽しいし、オールでメールしてくれたりして、
                「あぁ、なんか例えば付き合ったとしてもこういう風に気楽に話せなきゃダメだな」って思って、
                前の人は諦める方向で、今の人とサークル練習後サイゼご飯したりして、
                9月13日に大雨の中相合傘で歩いたりして、
                9月16日に大きい公園みたいなとこのベンチでなんとなく良い雰囲気になり、
                「なんでこういうことするの?」って聞いて言ってもらった…って感じです。ね。

                付き合う前からほぼ毎日会って話すか電話かメールかしたりしてて、
                なんか波長が合うっていうか気が合うのかなぁ、みたいな感じはあって、
                友達なのか恋愛対象なのか…って不安はあったんですけど、
                そこからおかげさまで発展出来た、と♪

                一日一日が勿体ないくらい幸せなので、飽きられないよう頑張りたいと思います

                …さて!!!レポート頑張ります!!


                恋は桃色ね 始まりだけは

                0

                  すっごく久々のブログ更新!
                  いつの間にか9月に突入してしまいました。夏休みも後1ヶ月ないくらい…ですか。

                  更新していない間に色々あったりなかったりですが、ほぼサークルばっかりやってました。
                  サークル三昧でどんどん過ぎていく夏休み。
                  こういうの今まで無かったので新鮮で楽しい面もあるんですが、
                  いかんせん親との衝突が…\(^o^)/
                  一人暮らしの子とか見てると羨ましくて仕方なくなってきますねー。
                  実際親に甘えてばっかりだけどねーーー。

                  そして昨日まで山中湖に合宿に行ってきましたよ!2泊3日!
                  合宿の班での「One night carnival」の発表でセリフをSキャラ的に言わされたり
                  アンケートの「○○そうな人」ってやつの結果が飲み会で発表されて、
                  「Mそうな人」男女それぞれ1位がいつものグループの男の子と私だったり
                  Mちゃんの彼氏(先輩)とMちゃんがいまいち上手く行ってなくて悩んだり話聞いたり
                  Kちゃんが実はある先輩と付き合ってるっていう事実を聞いたり
                  お風呂は広いのに流すとこ3つしかなくてさらにシャワーはそのうちの1つにしか付いてなかったり
                  深夜とか朝とか非常によくHくんと2人で居たら皆に噂立てられまくったり
                  一日目のカレーが甘口なのに辛くて皆に呆れられたり
                  BBQの準備で同じ班の女の子とキャベツ丸々一個千切りしてめっちゃ疲れたり
                  全員で75人も居るからBBQでなかなかお肉がもらえなくて焼肉のたれご飯で満足したり
                  DSマリオカートでぼろ負けしたと思ったらぷよぷよでは意外に勝てたり
                  飲みでまたいつものようにBくんと一緒に居すぎていつものように噂立てられてうんざりしたり
                  二泊で合計2時間くらいしか寝てなかったせいで帰りのバス爆睡だったり
                  大学着いてまだ日が高くて家に帰りたくなかったのでHくんとMちゃんに付き合ってもらって話したり

                  …なんか、よく分かんないけど色々あって、楽しかったです♪

                  ちなみにもう好きな人は諦めました!たぶん!ていうか諦めます!!

                  そろそろ秋の香りがして嬉しいなぁと思ってたら今日はまたすごく暑くて、
                  早くブーツが履きたいなぁと思う今日この頃です。
                  明日もまた大学に練習に行きます!よ!
                  流石にそろそろ、ゆっくりでも勉強し始めなきゃなー。


                  I can smile 隠してるの この気持ち 涙に変えて

                  0

                    リップロール出来るようになったああああああああ!!!!やったーーーーー!!!
                    いやーいきなりすいません。リップロールって唇閉じたまま息吐いて、唇ぶるぶるさせるやつで発声にかなり影響するらしいんですよ!それが私ずっと出来なくて!4月から!さっきやったら何か出来たー!!!わーーー嬉しい

                    今日はアカペラサークルの夏休み練習一日目でした。
                    学祭に向けて結構マジなチームの練習で、毎日の腹筋・背筋・柔軟を義務付けられました><
                    でも今リップロール出来てかなりその憂鬱が解消されたわーこうやって成長していくんだね!笑
                    最近飲んだりしてばっかりで(ちょw)サークル本来の活動をあんまりしてなかったので、
                    練習するのすごい久々な感じだったけどまた頑張るぞ!
                    歌うのは基本的に好きだし、私の大切なアイデンティティのひとつにしておきたいからね。

                    それはそうとポルノさん…ツアータイトル…www
                    いや私もタイトル見た瞬間吹きそうにっていうか「え?なにこれww」って言いましたよ?ww>23さん
                    「SWITCH」とか、そういう感じのすっきりしたタイトルを想像してたから余計ね?w
                    そしてサザンの「愛と欲望の日々」を思い出したのであった。←何
                    でもすっごくすーーーーっごく楽しみです!!!当たれ!!当たれ!!!絶対行く!!

                    んんんー。一応頑張ってるんだけどどうしようもなくて、でももたもたしてる間に相手に何かあったら嫌だなーって思いながら過ごしている毎日で。会えて話せて構ってもらえると嬉しいし、楽しいけど、どうしようもない。出来るだけ一緒に居て、少しでもほんの少しでも、可能性を増やせるといいな。とか。思いながら、ざわざわ、そわそわ、どきどき、落ち込んだり。

                    タイトルは昨日借りたPerfumeのアルバム「」(トライアングル)の『I still love U』より。
                    なんかこういう悲恋の歌のほうが沁みるし共感するし好きなのはちょっと切なかったり、しなくもないなぁ。
                    両想いのただひたすら幸せな感じを久々に味わいたいけどとてもむりむりむりむりー。
                    こんな弱気だったかなぁ、私??せめてもうちょっとなんか、なぁ。


                    特別な存在になりたい

                    0

                      ポルノ公式HPかっこいーーー!!!
                      写真変わるの久々だから余計新鮮。黒髪だー流し目だーアースカラーに実は胸元にインされてるネックレス!←
                      今日は会報も届きました。東京ドーム当たりますように!!!行きたい!行きたいよー!
                      ウェンズデイJ-POPも行きたいけど17時までサークルなので無理っぽい…><
                      ポルノグラフィティ始動な感じですね!ポルノの夏!

                      なんか…最近家に居ません。笑
                      28日クラス会、29日Nちゃんと横浜、30日サークル同期宅でチーム打ち上げオール、1日サークル同期宅でオール、今日は先輩に誘われてちょっとだけ地元の海。
                      あそびすぎ\(^0^)/やばい
                      30日、1日の1日おきのオールは流石にちょっとやばかったですねww胃が荒れましたw
                      まぁめっちゃ楽しいんだけどねーwww
                      夏休みの予定は、とりあえずサークルの練習が沢山で、高校の友人と会ったり、あとは合宿が9月頭かな?
                      サークル入ってなかったら…って考えるとすごいですね。サークル三昧。
                      いつもは暑いからひたすら引きこもりだけど(笑)、今年は素敵な思い出の残る夏になりますように!

                      そんな感じです。最近。充実っていうかこれが青春かなーみたいな?w
                      私からは親友二人とサークルのタメの子一人にしか言ってないのに、
                      何故か同期の男の子二人に好きな人がばれちゃってどうしようって感じ。
                      皆知ってて皆に応援されてる子も居るけど、私は皆に知られてる感嫌だしww
                      飲んだりするとどうしても恋バナになるからどうしていいか分かりません。
                      今のところ全然可能性が無いから夏何か少しでもあればいいなー。うん。

                      明日はクラスの子と遊んで明後日明々後日はサークル練習…夏満喫するぞー。ではでは♪


                      愛した真実 失くした事実

                      0

                        んー、テンプレを変えたいんだけどなかなかいいのが見つからない。
                        派手にしたら次シンプルにしたくなって、白背景だったら次黒背景にしたくなって…、あとは基本的に写真入ってるのが好き。
                        まぁ近々変えます。とか宣言。

                        どーでもいいですが、今ドラクエ9にはまってます。はまってるって言う程でもないかな?
                        前からサークル内でドラクエ流行ってて、しかも9は通信して皆で出来るらしいので、先輩に「買いなよ〜」って誘われてて…一昨日BOOKOFFで安くなってたのを見つけて購入!
                        ドラクエやるの初めてですが結構面白い。飽きないように頑張ります。笑

                        で、今日は母と横浜でお買い物してきました
                        大学入って横浜が定期圏内じゃなくなったのでなかなか行く機会がなく、久々の横浜♪
                        ラストセールの終わりの方なので、いまいち「売れ残り」感が出てるお店が多かったんですけど…w
                        でもワンピースとTシャツ、それから古着屋さんでショーパンをゲット
                        ワンピはすごい色々試着してみて、母に『ハイウエスト似合わない。』とはっきり言われたのがものすごいショックだったけど…でも結果的に買えたからいい…はず!w
                        自分に何が似合うのかまだ微妙に分かってないところが我ながら子供だなーと思いました。

                        明日からは3日連続で予定が入ってます★
                        んー、全部楽しみ
                        でもちょっと遊びすぎだから勉強もしなきゃね!
                        はしゃぎすぎるのやめよ!笑

                        あ、あとこないだの記事で「会報いつかなー?」とか書いたけど公式HPに31日って載ってたねww馬鹿でしたw

                        内容無いけどここまでで←この絵文字可愛い!



                        calendar

                        S M T W T F S
                          0102030405
                        06070809101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        blog scouter

                        tuna.be

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR